シャープのAQUOS液晶テレビが突然映らなくなり、取扱説明書を引っ張り出してきて、テレビのリセットや初期化などをしても映りませんでした。
修理に出すしかないと思い、シャープのホームページから出張修理の依頼をし、翌々日営業日に来ていただきました。
出張修理の日時調整
出張修理については、インターネット上から依頼することができたので、履歴を残す意味からも電話ではなく、インターネットから出張修理依頼をしました。
すると、すぐにメールで返信があり、訪問日の調整依頼が来ました。このメールの内容は訪問日だけを調整するのみでした。時間については、当日の9時~10時の間に担当者から連絡しますとのこと。
出張修理当日、9時30分頃に電話があり、14時頃で調整ができました。
出張修理の担当者が来ました
14時前に担当者が一人、若い男性の人がきました。テレビの症状を一通り説明して、症状を実際に確認して頂きました。
我が家のテレビは、突然画面が映らなくなったという症状です。
テレビが映らなくなった症状を動画で撮影したので参考までに。
担当者の人は、リモコンと本体の主電源を入れたり、切ったりしたり、リセット・初期化を実際に試して映らないということを確認していました。
診断結果は、「画面が映らないけど、ランプが点滅したり点灯しているので基盤が故障していることが考えられます。基盤を取り寄せて、再度修理しにきます。」とのことでした。
工場から基盤を取り寄せるので少し時間を下さいとのことでしたが、その日のうちに連絡があり、2日後に修理に行けるとのことでしたが、私たちが家にいない日だったので、その翌日で日程を調整し、時間もそのときに今回は調整しました。
出張修理費用について
この時に出張修理費用の連絡もありました。テレビの基盤交換で21,060円になるとのことでした。できれば、お釣りが発生しないように準備して頂けると助かりますとのことでしたので、お釣りが無いように準備しておきました。