ハウスメーカーの技術者さんが外壁の状態を確認してから1週間以上経ちましたが連絡がありません。外壁の状態を確認して欲しいと言った時には、事前連絡はありませんでしたがすぐに来てくれたのに、現状確認してから何の連絡も無しです。
ハウスメーカーのサポートセンターに連絡
連絡が無いので、ハウスメーカーのサポートセンターにお昼前に連絡しました。来てくれた技術者の人に直接連絡しようと思ったのですが、サポートセンターに連絡して記録を残しておいた方がいいと思い。。。
サポートセンターに連絡してから、技術者さんから連絡があったのは、翌日の夕方でした。もっと早く連絡くれませんかねぇと心の中で思いながら。
ハウスメーカーとのやり取り
ハウスメーカー
「今の状況はというと、コーキングメーカーに下見を依頼している所です。明日か明後日かコーキング剤の状況を見させて欲しいと言っているのですがいいでしょうか?」
自分
「???」
「いやいや、先日来られた際に、写真撮って行った行きましたよね?それでは、ダメなんだったんですか?」
ハウスメーカー
「業者が直接見たいというので宜しいでしょうか?」
自分
「そういうことであれば、見るのは構いませんが、前回来られた時のは何だったんですか?写真も撮っていったのに・・・できれば、1回で済ませて下さい。」
ハウスメーカー
「申し訳ありません。外壁塗装の業者との調整はこれからします。外壁のみの確認なので、不在時に訪問した際には、庭に入らせてもらい見てもいいですか?」
自分
「はい、構いませんが、来る前に連絡下さいね。」
という、やり取りをしました。一度、家に来て写真を撮っていったのに、1週間経っても連絡はしてこない。専門業者の下見が必要・・・。ハウスメーカーが一度見て、業者に状況を写真と見に来た技術者さんの報告で判断しているのでしょうが、来た時にそう言ってくれればイイのに。
何も言わないし、連絡もしてこないし、状況分からないし。こちらが心配して連絡するまでハウスメーカーから連絡しないつもりだったのかと思ってしまいます。
ハウスメーカーよりも専門業者のほうが対応は早いです。他の業者にも話を聞きたい、見積もりをお願いしたいときは一括見積もりが早いです。
まとめ
会社としては、状況をきちんと伝えて、今後の流れを説明して、連絡をしてくるのが普通だと思っていました。でも、私が依頼したハウスメーカーはそうではないようです。
施主側からハウスメーカーにアプローチしていかないと全く連絡が無い状態です。口うるさい人だなぁときっと思われているんでしょうね。
でも、私はハウスメーカーの体制に問題があると思います。もっと、迅速にレスポンスよく対応してくれるようにサポートセンターに依頼しました。