5月は男の子の端午の節句がありますよね。それにゴールデンウィーク(GW)もあり、子供と一緒にディズニーランドや富士急ハイランド、船橋アンデルセン公園などに出掛ける機会も増えますが、こどもの日には、イベントが盛りだくさんです。
イベントのお知らせやカード、塗り絵に鯉のぼりのイラストを使うときの、鯉のぼりの無料イラストの入手方法と活用法についてまとめました。
かわいい鯉のぼりのイラスト
鯉のぼりは5月のシンボルマークです。カレンダー等にもイラストがよく使われており、こどもの日の象徴として日本人の間ではお馴染みの存在となっています。
カレンダーやこどもの日をお祝いするセールのちらしには、風物詩として付き物になっており、大きな青い魚、ピンク色の中型の魚、そしてかわいい小さな魚の三種類がデザインされています。また、ふきながしも付け加えられることが多いです。鯉のぼりは中国の神話である登竜門から派生した、緩いキャラクターであり、男の子のお祝いには欠かせないイラストです。
鯉のぼりのイラストの簡単な書き方
端午の節句に庭先に飾る鯉のぼりは、日本でとても知名度の高い風習です。そんなイラストを、手書きしたいときの簡単な書き方についてお伝えします。
簡単な描き方を知りたいのならばいくつかのポイントを押さえておくことをオススメします。
1.基本的な支柱と鯉のシルエットを端的に描きます。
2.鯉の部分は身体の部分と目の向きに気をつければ、鯉のぼりらしくなります。
3.ウロコ等のディティールを描き込むと良いです。
もっと簡単に書くテクニックとしては、イラストを参考にして書くことです。鯉のぼりのイラストを見ながら書くと上手に書けます。
鯉のぼりのイラストを無料で使う方法
鯉のぼりのイラストを無料で使う方法は、フリー素材を活用するか自作することです。
フリー素材や無料で使えるイラストをダウンロードして、印刷して使うことができますので、時間やお金を節約できます。鯉のぼりのイラストを自分で書くことで、無料で使えますが、時間と労力が掛かりますし絵心が必要にもなります。世界に1つしかないものができますが。
鯉のぼりのイラストを無料で使うことができるサイトがあり、いつも活用させてもらっているサイトを紹介します。こいのぼりに関するイラストが830件以上あります。
子供の日に鯉のぼり工作!イラスト付きなら簡単
男の子が、これからもすくすくと元気に育つようにという思いが込められた日である子供の日、空高く鯉のぼりをあげる家庭も多いですよね。しかし、マンションなどに住んでいるとなかなか空にあげることは難しくなってきます。そこで手作りのイラストで描いた鯉のぼりを作りましょう。
厚紙にイラストを描き、形にそってカットします。お子様と一緒に色を塗っても楽しいですよ。木やプラスチックの棒などに、飛ばされない様にしっかりと取り付ければ完成です。簡単に素早く作ることが出来ます。是非お試し下さい。
鯉のぼり白黒イラストの活用法
白黒イラストというものは、白地に鯉のぼりの輪郭を黒線で描いたものです。これを使えば、子供が色鉛筆などで自由に塗っていくことができます。好きな色でカラフルに仕上げても良いですし、余白に自由な絵を描いても楽しめます。親子で意見を出し合いながら着色していくのも、ひとつの方法です。
おすすめは、無料で使えるイラストサイトです。カラー・モノクロ・塗り絵と1つの素材に対して3種類ありますので、用途に合わせたイラストを選ぶことができます。
鯉のぼりの吹き流しのイラストを無料で使う方法
鯉のぼりの吹き流しのイラストをネットから探す場合には、無料で使えるサイトがあります。鯉のぼりのイラストは、パンフレットやイベントなどのお知らせや案内に使えるので便利に利用が出来ます。
たとえ無料で使える場合でも、個人的な使い方なら可能である一方、それを使用して何等かの利益を得る目的で使う場合には、使用が禁止されているか、有料に設定されていることもありますので、使用条件をよく読んだ上で適切に使用するようにしましょう。
端午の節句・こいのぼりのぬりえを無料で揃える方法
端午の節句の時期と言えばこいのぼりです。子どもにこいのぼりのぬりえをさせてあげようと思うのであれば、無料で塗り絵用の無料イラストを活用するといいです。
100円ショップなどでも塗り絵用の本が置いてありますので、それを使ってもいいと思いますが、家にパソコンとプリンターがあれば、簡単にぬりえ用のイラストを印刷して、子供にぬり絵を楽しませることができます。
まとめ
子供の日、端午の節句での鯉のぼりのイラストを探すときに参考になるサイトをいくつか紹介しました。どのサイトも無料で使えるイラストなので、子供と一緒にぬりえをしたり、手作りで作って室内やベランダに飾ったりするといいです。
また、折り紙で鯉のぼりを作ることもできます。手作りだと、親も子供も記憶に残りますし、写真に残しておくと思い出に残りますよね。